よくある質問

Q: 見学をしたいのですが?
A: スケジュール表を確認の上、来ていただければと思います。 スケジュール表は以下のリンクをクリックしてください。
http://akatsuki-dojo.com/class

Q: 初心者ですが、ついていけるか心配です。大丈夫でしょうか?
A: 初心者こそ大歓迎です。変な癖も付いていないのでどこまでも強くなりますよ。ただし無理は禁物です。ご自身のペースに合わせてじっくり練習して行きましょう。

Q: 試合には出ないといけないのでしょうか?
A: 試合に出る必要はありません。日々の健康や活力の源になるように心がけています。もちろん、試合に出たい方には、様々なレベルの大会がありますので、ご自身のレベルに合わせて出場していただいています。

Q: 練習の参加については、毎回報告した方がいいのですか?
A: 急な予定や、お仕事の都合で練習に参加できないこともあると思います。出席や欠席は、特に報告していただかなくても構いません。 無理をして参加するよりも、継続的に出来る範囲で練習するのが、結果的には上達につながると考えております。

Q: 仕事の都合で練習に間に合わないのですが?
A: 途中参加も大歓迎です。お仕事の都合上、開始時間に間に合わない方も途中から参加して頂いています。
こちらから、途中からでも稽古に参加できるように指示をさせて頂いています。

Q: 途中で上がりたいのですが?
A: 途中までの参加も、もちろん大歓迎です。ご自身の都合に合わせて道場を利用していただけたら幸いです。

Q: 初心者ですが、他の方の迷惑にはならないでしょうか?
A: 暁道場の道場生の方は、ほとんどの方が柔道や空手等の格闘技経験がない状態で入会された方です。
初心者には特に丁寧に指導するように心がけております。心配なさらず、まずは体験、見学に来ていただけたらと思います。

Q: ○○歳ですが、練習についていけるでしょうか?
A: 暁道場では53歳の方もいらっしゃいます。一人ひとりの体力に応じて、練習内容を変更しております。最初は、少しずつでも練習に参加していき、体力を向上していけるように考えております。

Q: 稽古には、どのような服装で参加すればいいですか?
A: キックボクシングクラス・初心者向けMMAクラスは、Tシャツや短パン・ジャージ等の運動のできる服装と、グローブ着用のための手袋(軍手)を持参の上、参加して頂いています。
高専柔道・道着クラスは柔道着または柔術着で参加いただけたらと思います。柔道着または柔術着をまだ持っていない方は動きやすい服装で参加していただけます。
水分を大量に消費しますので、ペッドボトル等とタオルを持って頂いています。

Q: グローブは用意した方がいいですか?
A: 道場にグローブやすね当て等、練習に必要なものはありますので、特にご自身で用意していただかなくても大丈夫です。もちろん、ご自身で用意していただいたグローブ等を使って参加していただいても構いません。